区内一斉防災訓練(学校避難所防災訓練)12/7

12月7日 中延小学校に於いて中延一丁目町会と西中延一丁目町会で合同の防災訓練が行われました。避難者登録に始まり、エアーマットの組立、DVD視聴、耐震化された水道の確認等を行いました。
表紙DSC00759.JPG
☆参加者(避難者)☆
雨天にも関わらず多くの人が訓練に参加しました。
集合DSC00779.JPG
☆エアーマットの組立☆
体育館でエアーマットを組立てて、使い心地を確認しました。
マット1.jpgマットDSC00822.JPGマット2.jpg
☆DVD視聴☆
「Be Alive 生きる 首都直下マグニチュード7.3」を視聴しました。
首都直下地震が発生したことを想定して、建物の倒壊や被災状況をドラマ形式で再現。
DVDDSC00825.JPGDVDDSC00831.JPG
☆耐震化された水道栓の確認☆
訓練開始前に関係者で荏原文化センター通りから引き込まれた水道枡にスタンドパイプを接続し、その先に水道栓(水道栓は未納)を取り付ける事で災害時の水道を確保できる事を確認しました。
中延小学校の砂場近傍に設置されています。
水道.jpg水道2.jpg水道DSC00752.JPG水道DSC00750.JPG
☆閉 会☆
-避難所連絡会議委員長/副委員長の挨拶で訓練終了-
委員長福委員長.jpg
中延一丁目町会 防災組織

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント