出初式挙行 2017

1月15日(日)中延小学校で恒例の第30回 出初式が挙行されました。晴天に恵まれ、多数の人が参加して、消火体験、放水披露、輪投げ、特殊詐欺撲滅キャンペーンなど子供も大人も楽しみ、また防災/防犯意識を高めた1日でした。“つきたてのお餅”と“トン汁”も振る舞われました。
画像

参加者受付
子供さんからお年寄りまで次々と来場する参加者。
今年はノロウイルス等の感染予防の為、受付でパンフレット/マスクの配布と使用、手の消毒をお願いしました。
画像

太鼓の演奏
澄んだ空気を振動させた中一太鼓会の力強い演奏が出初式を盛り上げました。
画像
画像

開催挨拶
本部長、中延小学校校長、荏原警察署、第三地域センター、品川区防災課の方々の挨拶で出初式の開始(荏原消防署の方の挨拶は直前の緊急出動で頂けませんでした)。
画像
画像

消防車と記念撮影
消防服にヘルメットをかぶり消防車の前で、かっこいい姿。
画像

子供餅つき体験
お餅をつくのは初めて!、重い杵を持ち一生懸命にお餅をつく子供たち。長い列が途切れません。
画像
画像
画像

特殊詐欺撲滅キャンペーン
荏原警察署の皆様の詐欺撲滅講演。お土産“防犯活動推進員手帳”も配布されました。
画像

消火訓練
火点を目がけて消火器でシューと火を消します。
画像

輪投げ
輪投げに夢中です。賞品選びに迷う子供さんも!。
画像

消火隊による一斉放水
中延小学校の消火隊と一緒に火点のボードを目標に一斉放水...
するとー...不思議 不思議、クマモン、アンパンマンの絵が現れました。
画像

放水体験
凄い水圧にビックリです。ここでも長い列が出来ました。
画像
画像
画像

つきたてのお餅とトン汁
お腹がすいた参加者に、つきたてのお餅とトン汁が振る舞われました。
ここでも手の消毒をお願いしました。
画像
画像

裏方さんに密着?
早く早く、お餅が間に合わない。
懸命にお餅やトン汁を作ってくれた裏方さん。
画像
画像

副本部長の挨拶で終了です
画像

中延1丁目町会 防災組織

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント